久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.30 (Tue)

アニメ『ふたつのスピカ』(再)第1話「打ち上げ花火」感想

OPの『Venus Say…』(Buzy)。
ライオンさんのハーモニカ、…何もかもが懐かしい
冒頭で『見上げてごらん夜の星を』が流れただけで、
感極まってしまいました。

本放送(2003年)はもちろん、
再放送される度に、繰り返し何度も見ている作品ですが、
その度に心を強く揺さぶられます。
私にとっては、1話1話がまるで宝物のような作品です。

すべてのはじまり、獅子号墜落事故。
神社の境内でハーモニカを吹くライオンさんと、
母の遺骨を抱えてさまよう幼いアスミの出会い。
そして、鈴成由子"先生"との思いがけない再会…。
いくつものピースがひとつに繋がり、物語が彩られて行きます。

アスミの口を通して伝えられた、
ライオンさんから鈴成先生への伝言。
獅子号の人形、あんまりいじめんなよ、ゆっこ。

人形の事は世界中でたったひとりしか知らない筈。
それは獅子号事故で亡くなった若き宇宙飛行士。
もう、この世にはいない最愛の人。

打ち上げ花火の大きな音に、
何気なく振り返った先で彼女が見たものは、
光の花に照らされた、ひとりの青年の幻でした。
高野「ゆっこ…。」
鈴成「高野くん…。」

その後、
人形の中から「YUKO.T」と彫られた指輪が出てきた後は、
哀しくて、切なくて、涙が止まりませんでした…。

ED、BEGINの歌は胸にしみます。

NHKオンライン
(http://www.nhk.or.jp/)
NHKアニメワールド;ふたつのスピカ
(http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/)

ふたつのスピカ―宇宙へのいちばん星〈上〉 (フラッパーノベルズ)ふたつのスピカ―宇宙へのいちばん星〈上〉 (フラッパーノベルズ)
(2004/04)
望月 智充柳沼 行

商品詳細を見る

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ふたつのスピカ 再放送

22:57  |  アニメ:ふたつのスピカ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.30 (Tue)

『夏目友人帳』(再)第12話「五日印」感想

あらすじ
学校の帰り道、妖(あやかし)が妖を喰らう現場を見た夏目は、
腕に奇怪な(あざ)の呪いを受けてしまいます。
その痣に触れたニャンコ先生は妖力が不安定で使えなくなり、
代わりの用心棒役として、友人帳に名がある妖・三篠(ミスズ)
を召還するのですが、彼は…
妖は人の心の弱さや影を映(うつ)すもの。
さびしさを妖で埋め合わせておいでか?
の言葉を残し、呪いに詳しく、レイコさんLOVE で、
極度の男嫌いな妖 ヒノエを紹介して去っていきます。

はじめは夏目をレイコさんと勘違いし、
Gyu!っと抱きついてきたヒノエでしたが、胸がない事に気付き、
男だと判った途端、露骨にドン引いてしまいます(笑)。
ただ、レイコさんの他界を知り…
そうか、なんと短い。だから好かんのだ、人は…。
するヒノエの姿に、
レイコさんの為に泣いてくれているのだからと、
ハンカチを差し出す夏目でした。
ヒノエはそのハンカチで思いっきり鼻をかむのですが(苦笑)、
極度の男嫌いが、男からハンカチを受け取ったという時点で、
夏目の事を(ある程度は)気に入ってくれたようでした。


さて、ヒノエによると、
腕の痣は強力な邪気を持つ妖が施した五日印と呼ばれる呪いで、
五日かけて獲物の生気を吸収し、捕らえて喰らうのだといいます。
また夏目に付きまとう黒い影(夏目命名:メリーさん)は、
妖の放った分身体で、触れると死に至る危険なものでした。

黒い影は次第に家の中まで侵入してくるようになり、
「このままでは塔子さんたちに迷惑が掛かるかもしれない」と、
家を出ていく事にする夏目。
それを見たヒノエは…
お前はレイコと違うね。お前は人が好きなんだね。
とつぶやきます。

野宿を始めた夏目でしたが、腕の痣が疼(うず)き、
徐々に体力を失って、身動きできなくなっていきます。
そこへ何処からともなく現れ、突如襲いかかる黒い死の影…。
しかし、ヒノエの助言により、「式」を呼び出す事で、
なんとか祓う事ができたのでした。
大事なものを守りたいとか、迷惑をかけたくないとか、
そんな気持ちばっかりだ。
自分を大切にできない奴は大嫌いだよ。
そう言いながら、夏目の頭をやさしくなでるヒノエ。
ごめん。
と夏目。

実は今回一連の騒動は、すべて三篠が仕組んだものでした。
夏目が友人帳所有者として適格かどうかを試す試練だったのです。
結果は「ふさわしくない」。
けれども「おもしろい」。
という事で、しばらくは名前を預けてもらえる事になりました。
ヒノエも…
私も夏目にだったら呼ばれてやっても良い
と言います。
どうやら夏目は二人に気に入られたようです。

家に戻り「何処に行っていたの?一晩中心配していたのよ!」
と塔子さんから盛大に叱られる夏目。
自分を受け入れ、心から心配してくれる塔子さんの声を聞きながら、
帰ってきたんだ、僕の家に。
やさしくて温かい、僕の大切な人たちと暮らすこの家へ。
と感慨に浸る夏目でした。
彼にもやっと帰れる場所ができたのです。

テーマ : 夏目友人帳 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 再放送 夏目友人帳

19:14  |  夏目友人帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.29 (Mon)

『グイン・サーガ』第13話「海へ」感想

ああ、ついに落ちてしまわれましたか、アムネリス様。
すっかり恋する乙女モードになってしまわれて…。
散々もてあそばれたあげく、私の光の公女などと口説かれて、
あのドSで、ナルシストで、絵に描いたような謀略家の
アルドナリスなんかの手に…。
いたずらに高貴な血筋であるところが、また何とも憎らしい。

一方、ケス河を下り、アルゴスへと急ぐグイン一行。
港町ロスに到着したのですが、
グインの姿では目立ち過ぎるというので、
イシュトヴァーンを先導役にする事に…。
その結果、無事に船を確保。
サブタイトル通り、海へ。
もっとも、俺様ルールなイシュトヴァーンの事ですから、
陰で何をやっていたのか分かりませんけどね(笑)。

それにしてもレムスの変貌ぶりは…。
「僕が王位を継ぐ
たしかにそれが正統な王位継承ではあるのですが、
邪悪な意志に支配された状態では、
聖王と呼ぶ事に躊躇(ためら)いを覚えます。

また、ナリス側の思惑も絡んできますので、
一口に「パロ解放」と言っても、
そう単純にコトが済むとは思えません。

GUIN SAGA

クリスタルの陰謀―グイン・サーガ(8) (ハヤカワ文庫JA)クリスタルの陰謀―グイン・サーガ(8) (ハヤカワ文庫JA)
(1981/10)
栗本 薫

商品詳細を見る

テーマ : グイン・サーガ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : グイン・サーガ

20:16  |  グイン・サーガ  |  TB(10)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.29 (Mon)

06月29日のココロ日記(BlogPet)

みくぽっぷさん×天気予報

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
11:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.28 (Sun)

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第13話「ダブリスの獣たち」感想

「あり得ないなんて事はあり得ない。」

最強の盾を持つホムンクルス・グリードはそう嘯(うそぶ)いた。
しかし、彼はまだ知らない。
その強欲(Greed)さ故に、己と己の手足を失う事を…。

イズミ師匠から冒頭でいきなり破門を言い渡され
どうなる事かと思いきや、
シグの言葉であっさりと師匠宅へ引き返すエルリック兄弟。
ま、まあ、「空飛ぶ包丁」という、
多少あぶない目には遭いましたけれども…。

払った代償(失った身体)の大きさを考えれば、
真理の最深部に一番近付いた者はアルの筈。
けれども、アルは何も覚えていないという…。
まずは彼の記憶を取り戻す事が先決とされました。

ただ、アルに施された「魂の錬成」に対し、
興味を抱く地下の一団があったのです。
はぐれ者ホムンクルスのグリードと、
その配下の(軍に使い捨てられた)キメラ達。
拉致されたアル を助けに、エドが救出に向かうのですが…。

最強の盾の名は伊達ではなく、エドは苦戦を強いられます。
しかし、戦いのさなか、
エドは最強の盾に秘められた弱点を見抜いてしまいます。
炭素の結晶構造を変えてしまえばいい事を…。
(この発想力こそが、天賦の才というものでしょうか。)
ただ、体力は既に限界に達していました。

そこへ颯爽と登場したのが、我らが師匠イズミ・カーティス様!
便所(w.c)のサンダルでブラジリアン・ハイキックですか(笑)!?
「通りすがりの主婦だーっ!
のキメ台詞が、最高にイカしていました!

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームページ

鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)
(2004/03/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 鋼の錬金術師

20:35  |  鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  |  TB(34)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.28 (Sun)

エリさんのYELL!

声優仙台エリさんが、自らの体験談をメッセージにかえて、
ご自身のブログで発表してくださいました。

素朴でストレートな一言一言が、深く心に染み渡りました。
この気持ちを、何と表せば良いのでしょう。
あたたかなお言葉に、何と報いれば良いのでしょう。
ただただ、変わらぬ想いを伝える事しかできません。

☆ERI's BLOG『35,7℃』
当該記事:ピアス☆

GRADUATION/イチゴジャムGRADUATION/イチゴジャム
(2009/05/13)
片岡和瑞(加藤英美里) アンナ(仙台エリ)アンナ(仙台エリ)

商品詳細を見る

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 仙台エリ

12:03  |  仙台エリ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.28 (Sun)

6月27日『そん♪Song!』うりょっちの本音

昨夜(6月27日深夜)放送の
白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!』(文化放送)。
8月5日に発売されるNEWアルバム『GLITTER』では、
恋愛を扱った曲が、数多く収録されている事が発表されました。

うりょっちのこれまでのイメージというと、
明るく、前向きな部分がクローズアップされていたのですが、
実際の自分はそんなタイプではなく
本当は恋愛の歌を、前々から歌ってみたかった

と、おっしゃられていました。

でもね、うりょっちというパーソナリティが、
常に前向きなポジティブ・オンリー・ガールでない事は、
前々からちゃんと気付いていました。
(むしろ正反対な部分をお持ちな事も…。)
だからこそ、明るく前向きな曲で、
誰よりもうりょっち自身を鼓舞して欲しいと
願っていたのです

もちろん、うりょっちが歌う
恋愛の歌も楽しみにしていますよ。

StarChild:白石涼子

ソラ色のつばさソラ色のつばさ
(2007/01/24)
白石涼子

商品詳細を見る

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 白石涼子 そん♪Song!

10:39  |  白石涼子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.28 (Sun)

TB:こもごも日和り。「せっかくなので…」

神田朱未こもごも日和り。
~神田さん家で起こる、小さいできごと。~ -アニメイトTVブログ-
せっかくなので… トラックバック

そういえば、もうすぐ7月。七夕の季節ですね。
リオちゃんがいつまでも元気で過ごせますように…。
ただ、女の子ちゃんでも、大きくて貫禄たっぷりの方が、
個人的には好きですけどね。
某ネギ先生ん家(ち)のハイネさんと比べてどうなのでしょうか?


うちの猫たちも17歳と16歳ですから、
もうそんなに時間は残されていないかもしれませんが、
できる限り元気に長生きしてくれれば…、と願っています。

そうそう、新調した帯で、小唄の稽古にも熱が入りますね。
それとも、夏祭りの主役用かな…!?

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 神田朱未

06:37  |  神田朱未  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.27 (Sat)

『ふたつのスピカ』原作コミック15巻に寄せて(感想)

『ふたつのスピカ』原作コミック最新15巻の感想です。
(ネタバレを含みますので、未読の方はご注意ください。)

大切な友の死を経験し、過酷過ぎるほど過酷な上に、
さらにまた過酷な最終課外訓練を経た結果、
宇宙飛行士候補生として、たったひとりの名前が呼ばれました。
  鴨川アスミ。
そう、最後のバトンはアスミに託されたのです。

彼女の成長をずっと見守ってきた読者のひとりとして、
じ~んとこみ上げて来るものがありました。
また落選し、悔しい思いをしている筈の宇宙学校同期生たちが皆、
心からの祝福を贈ってくれた事に対し、目頭が熱くなりました。
おかしいですよね。
フィクションだとわかっているのに、こんなにも嬉しいなんて…。
おめでとう、アスミ。
もう、おチビちゃんなんて言えないね…。

さて、残された者たちには十分な時間も与えられぬまま、
否応なく次の進路を決めなければならなくなりました。
マリカは医学コースへ編入し、ケイは写真学科のある大学へ。
そして、ふっちーは炎色反応の研究をする為に、
国立大学を目指す事になりました。
いつか宇宙で咲かせる花火を作る為に…。
それは不器用で、偏屈で、切ないほどにやさしい、
ふっちーらしい選択でした。

進む道は別々に分かれてしまいましたが、
誰ひとり、宇宙への夢を諦めたわけではありません。
今後はそれぞれがとり得る最善の形で、
宇宙を目指して行く事になります。
5人で宇宙に行く夢は永遠に叶わなくなりました。
けれども、あの日の誓いは、いまも生きています。
そう、
宇宙はひとりではいけない
のです。

次の16巻が最終巻になるようですが、
はたしてどんなフィナーレを迎えるのでしょうか。

コミックフラッパー.com オフィシャルサイト

ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2009/06/23)
柳沼 行

商品詳細を見る

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ふたつのスピカ アニメ再放送

22:20  |  書籍  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.26 (Fri)

ドラマ『ふたつのスピカ』第2回「宇宙飛行士の資格」感想

ドラマ版『ふたつのスピカ』の第2回。
原作に散りばめられた様々な要素を、新しい設定の中、
凝縮して描いていくようですね。

言葉をつぐみ、少しずつ寡黙になっていく大人と、
心をストレートに表し、むき出しの言葉をぶつけ合う若者達。
ふたつの世代の、不器用な人間模様を見る思いがしました。

今回は万里香の台詞が光っていましたね。
宇宙飛行士になる資格について悩むアスミに…、
「世界中に反対されたって行きたいって言えないなら、
今すぐやめなさい。
親なんか関係ない。誰に後ろ指さされたって、
宇宙に行くって言いなさい。だって、自分の夢でしょ。」

また、母親・千里に対して…、
「今日ね、リレーで負けたの。
でもね、負けたけど気付いた事がある。
負けなければ、いつまでも気付けなかった。」

環境の影響を全く受けていない者などいない…。
みんないろんなものを抱えて宇宙を目指しているのです。
うみへび座のアルファルドは、孤独な星ではありませんでした。

アスミが淡い想いを寄せる存在・桐生が獅子号事故の遺族であり、
鴨川家の人間を憎んでいる事実が判明しましたね。
プラネタリウムでの、あのベタベタ(笑)な微笑ましい光景は、
もう二度と見られないのでしょうか。
(がんばれ!ふっちー )

機械vs人間のエピソードが、次週の段階で放送されるなど、
全7回という事もあり、今後の進行が全く読めなくなりました。
それはそれで、また楽しいのですけれども…。

最後に5人が並んで撮ったロケットの写メが、
チームとしての新しい絆を感じさせてくれました。

NHKオンライン
(http://www.nhk.or.jp/)
ふたつのスピカ:NHKドラマ8
(http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/)

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : NHKドラマ8 ふたつのスピカ

21:16  |  ドラマ:ふたつのスピカ  |  TB(8)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

