久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.14 (Thu)

声援団:オフィシャルブログ開設!(2011.04.14)

声優・俳優有志による被災地・被災者応援チーム、
声援団のオフィシャルブログが開設されました!
声援団結成の経緯、これまでの活動報告、募金結果の報告など、
多岐にわたる情報が詳細に記録されています!
声援団の活動主旨に賛同される方は、
ぜひ一度ご覧になってみてください!!

声援団オフィシャルブログ「Message from 声援団」


テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

タグ : 声援団 東日本大震災 支援

18:59  |  東日本大震災  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.11 (Mon)

震災発生から1ヶ月が経過して…。

黙祷

2011年3月11日午後2時46分。
すべてが変わってしまったあの時から、ちょうど1ヶ月が経過しました。
しかし、福島第一原発の問題は未だ終息の目処が立っておらず、
大きな余震も依然として続いている状況です。
避難生活を続けていらっしゃる方々にとっては、
先の展望が読めない苦しい毎日が続いていることでしょう。
心からお見舞い申し上げます。

ただ、ここにきて仮設住宅の入居が始まったり、
一部港の魚市場が再開されたり、JR常磐線の不通だった区間が開通したりと、
少しずつではありますが復興の兆しが見え始めてきました。
今はまだ何もかもが悪く思えるかも知れませんが、
1ヶ月もの時間が、ただ無為に過ぎていたわけではありません。
たしかに歩みは遅いかも知れませんが、事態は確実に改善していくはずです。
だからけっしてあきらめないで、
将来を悲観したりしないで待っていてほしいと思います。
今後、被災地の復興までには長い長い時間が必要になると思いますが、
まだ最初の1ヶ月が経過したばかりなのです。
不安と疑念と焦燥に心が支配されてしまうかも知れませんが、
未来を強く信じて待っていてほしいと願っています。

Google Search:東日本大震災 1ヶ月

闘う日本 東日本大震災1カ月の全記録闘う日本 東日本大震災1カ月の全記録
(2011/04/25)
産経新聞社

商品詳細を見る

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

タグ : 東日本大震災

14:46  |  東日本大震災  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.07 (Thu)

AKB48:届け!みんなの元気玉 vol.4 公開中!

AKB48と集英社のコラボ支援企画第4弾。
今回の出演メンバーは総勢20名!
12名ずつだったこれまでと比べて一番多い人数ですね!
どうか少しでも多くのみなさんに見ていただけますように。
(※再生回数が増えた分だけ義援金の額が上積みされます。)

YouTube - 届け!みんなの元気玉~AKB48×週刊プレイボーイ vol.4
YouTube - shueishamaster さんのチャンネル
(その他の元気玉動画はこちらから。)

テーマ : AKB48 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : AKB48 集英社 元気玉 支援 東日本大震災 YouTube

00:38  |  東日本大震災  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.06 (Wed)

声援団:~Message~Ver.02 公開中!

声優・俳優有志による被災者応援チーム・声援団の
新しい応援動画が公開されています!
今回発表された動画ではオリジナルソング『君に送る応援歌』合唱の他、
総勢30名による声のメッセージが全編字幕入りで収録されています。
みんなの熱い想い、声、言葉が、被災者のみなさまの励みとなりますように。
心からお祈りしています。

YouTube - SEIENDAN(声援団)さんのチャンネル
YouTube - 声援団~Message~Ver.02

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 声援団 東日本大震災 支援 YouTube

05:42  |  東日本大震災  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.02 (Sat)

災害名称「東日本大震災」に正式決定。

1日、東北地方太平洋沖地震の名称を、
「東日本大震災」とすることが閣議で決められたそうです。

ようやく正式に決められましたね。
これまで「東北・関東大震災」の名称を用いてきたNHKも、
今後は「東日本大震災」に順次切り替えていくようです。
私の場合、複数の名称の混在を避けるために、
気象庁が命名した「東北地方太平洋沖地震」を使うようにしてきたのですが、
今後は主に「東日本大震災」を使っていくことに致します。
(東北地方太平洋沖地震と併用。)

NHKニュース:震災の名称、東日本大震災に
(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110401/k10015049201000.html)
NHKオンライン(http://www.nhk.or.jp/

東日本大震災100人の証言 2011年 4/10号 [雑誌]東日本大震災100人の証言
2011年 4/10号 [雑誌]

(2011/04/02)

商品詳細を見る

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

タグ : 東日本大震災

02:54  |  東日本大震災  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.01 (Fri)

AKB48:届け!みんなの元気玉 vol.3 公開中!

AKB48と集英社『週刊プレイボーイ』のコラボ支援企画、
『届け!みんなの元気玉』vol.3が公開されています!
動画のアップロード間隔が短くなりました。
できるだけ緊急に支援を集めたいという思いの表れでしょうか?
今回もできるだけ多くの方々に見ていただけますように。

YouTube - 届け!みんなの元気玉~AKB48×週刊プレイボーイ vol.3
YouTube - shueishamaster さんのチャンネル
(※その他の元気玉動画はこちらから。)

テーマ : AKB48 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : AKB48 集英社 東日本大震災 支援 元気玉 YouTube

00:39  |  東日本大震災  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.01 (Fri)

AKB48:届け!みんなの元気玉 vol.2 公開中!

AKB48と集英社『週刊プレイボーイ』のコラボ支援企画、
『届け!みんなの元気玉』vol.2が公開されています。
みんなが再生することで、募金の金額も上がっていきますので、
できるだけ多くの人たちに見てもらいたいと思います。

なお前回vol.1の動画で批判があった「頑張れ、日本!」という表現はなくなり、
今回からは「頑張ろう、日本!!」に統一されています。

YouYube - 届け!みんなの元気玉~AKB48×週刊プレイボーイ vol.2
YouTube - shueishamaster さんのチャンネル
(※その他の元気玉動画はこちらから。)

テーマ : AKB48 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : AKB48 集英社 東日本大震災 支援 元気玉 YouTube

00:02  |  東日本大震災  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.31 (Thu)

CCさくら「絶対だいじょうぶだよ!」無敵の呪文のメッセージ!

人気漫画家集団CLAMPのみなさんが、
緊急災害募金用の壁紙として『カードキャプターさくら』の主人公、
木之本桜ちゃんのイラストを提供されました。
また、このイラストを使用した【無敵の呪文】という動画が、
ニコニコ動画にアップロードされています。
アニメ『カードキャプターさくら』の主題歌『プラチナ』が流れる中、
主人公・さくらちゃんを担当された声優・丹下桜さんのお声で、

さくら「絶対だいじょうぶだよ。」

…と無敵の呪文が唱えられています。
是非ご覧になってみてください。
想いをかたちに…、信じる心を力に変えて、
みんなのところへ届きますように …

【無敵の呪文】CLAMP - ニコニコ動画(原宿)
CLAMP公式ウエブサイト CLAMP-NET.COM:トピックス詳細
インターネット募金「緊急災害募金」へのイラスト提供について
丹下桜 さくらblog:大好きな笑顔と無敵の呪文(2011.03.30)
マイコミジャーナル(関連リンク)
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/31/096/index.html

テーマ : カードキャプターさくら - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : CCさくら CLAMP 丹下桜 東日本大震災 支援 ニコニコ動画

22:07  |  東日本大震災  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.31 (Thu)

プリキュア5チームからフル・スロットルのメッセージ!!

『Yes!プリキュア5GoGo!』チームのメイン声優6人が、
震災被災者のみなさんに向けてメッセージを送られています!

★参加メンバー
・キュアドリーム/夢原のぞみ:三瓶由布子
・キュアルージュ/夏木りん:竹内順子
・キュアレモネード/春日野うらら:伊瀬茉莉也
・キュアミント/秋元こまち:永野愛
・キュアアクア/水無月かれん:前田愛
・ミルキィローズ/美々野くるみ/ミルク:仙台エリ

それぞれが個々のブログに文章を寄せることはこれまでもありましたが、
こうして全員が一つにまとまって発表するというのは、
たぶん今回が初めてではないでしょうか!?
放送終了から2年以上経過した作品であることを考えると、
非常に希有なことではないかと思います。
しかも休止状態にあった特設ブログを、
急遽復活させてまでして集まったのですから…。
自分たちにできることは何かを考え、
おそらく居ても立ってもいられない想いだったのでしょう。

プリキュアという作品から学んだ「あきらめない心」、
プリキュアの魂が込められたこのメッセージが、
どうか被災地の子どもたちのもとへ届きますように。
プリキュア・ミルキィローズ・フローラル・エクスプロージョン!!

Oui!青春★ShiningParty~乙女たちからの招待状~:みなさんへ(2011.03.30)
ブログ内関連記事:プリキュアに力を!プリキュアから力を!(2011.03.24)


Yes!プリキュア5GoGo! オリジナル・サウンドトラックYes!プリキュア5GoGo!
オリジナル・サウンドトラック

(2008/09/03)
TVサントラ、宮本佳那子 他

商品詳細を見る

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : プリキュア 東日本大震災 支援

17:12  |  東日本大震災  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.26 (Sat)

被災地の子どもたちに笑顔を!1冊の少年ジャンプ

asahi.com(朝日新聞社)の記事
ジャンプ1冊、笑み100人 仙台の書店「読んでいい」


震災で被災した宮城県仙台市で、
1冊の少年ジャンプを子どもたちが回し読みしているという。
仙台では物流がストップし、雑誌の入荷見込みが立たない状態。
みんなが途方に暮れていたところ、
山形まで遠征して買い求めたというお客さんが、
自分の読み終えた最新号(16号)を書店に提供してくれたのだとか。
口コミで広がった情報を聞きつけ(おそらくおなかをすかした状態で)、
遠くの場所からやってくる子どもたち…。
たった1冊しかない(半ばボロボロの)ジャンプをみんなで回し読みし、
ニッコリ微笑んでいる姿を想像したらホロッときてしまいました。
いい話だなぁ…。
食べるものや暖かい居場所が一番に必要なのは当然ですけれど、
人間(とくに子ども)はそれだけじゃダメなんだってことでしょうね。
被災地の街でも漫画は必要とされているのですよ!
暗く沈んだ心に笑顔を取り戻してくれたのは、
たった1冊の漫画(少年ジャンプ)だったということです。

回し読みの奨励なんて、普段はもちろんNGでしょうけれど、
非常時にある被災地では特別な配慮があっても良いように思います。
1人1人に行き渡るような数は出荷できなくても、
避難所ごとや地域ごとに数冊配布できないものかなぁ…、
なんてことを思いました。

コミックナタリー(関連リンク)
少年ジャンプ15号無料配信「1人でも多くの人に届けたい」

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 東日本大震災 週刊少年ジャンプ

22:11  |  東日本大震災  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

