久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.09 (Tue)

黙祷:66年目のナガサキ

長崎に原子爆弾が投下されたあの日(1945年8月9日)から今日で66年になります。私たち日本人にとって決して忘れてはならない出来事ですね。全人類にとっても特筆すべき出来事だったと思います。原子力を巡る論議が盛んな今だからこそ、改めて深く心に刻み込もうと思っています。

66年前の原爆投下で命を落とされた全ての死没者の方々に深い哀悼の意を捧げます。また今なお健康上の不安を抱えていらっしゃる被爆者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

黙祷。


タグ : 長崎 ナガサキ 原子爆弾

11:02  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.06 (Sat)

黙祷:66年目のヒロシマ

広島への原爆投下から66年。今年は福島第一原発の事故があり、放射線に対する関心が例年になく高まっています。原子力というものに対してどう向き合っていくのか、一人一人が試されているような気がします。

私が生まれるよりもずっと前…、あの日原子爆弾の投下によって犠牲になられた全ての死没者の方々に深い哀悼の意を捧げます。また今なお健康上の不安を抱えていらっしゃる被爆者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

黙祷。

タグ : ヒロシマ 原子爆弾 原発 原子力 放射線

08:15  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.10 (Sun)

2011.4.10 都民の選択

10日に行われた統一地方選挙・都知事選において、
現職の石原慎太郎氏(78)が四選を決めました。
結局、都民が選んだのは、
自粛と検閲と原発推進の道だったということですね。
この結果こそが、日本に落とされた天罰のように思えます。

Google Search:都知事選 石原慎太郎 当選

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 統一地方選 石原慎太郎 天罰

23:37  |  時事  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.21 (Mon)

地下鉄サリン事件から16年。

2011年3月20日。
地震、原発、リビア状勢などを知りたくてテレビを見ていたところ、
「地下鉄サリン事件から16年…」というニュースが流れてきました。
とっさに「ああ、そうか3月20日か。あの事件からもう16年が経ったのか…」
と思い、目を閉じました。
日本中が騒然となったあの事件、世界中を震撼させたあの事件、
それが今では大量のニュースの中に埋もれ、片隅に追いやられ、
申し訳程度にしか報道されないことに隔世の感を覚えました。
16年…、これも時の流れなのですねぇ…。
事件の犠牲になられた全ての方々に謹んで哀悼の意を表します。
また、今なお後遺症に苦しまれている全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。

思えば阪神淡路と地下鉄サリンは同じ年(1995年)に起きた大災害と大事件でした。
現在、東北地方太平洋沖地震が発生したことで阪神淡路の教訓が見直され、
そのノウハウが災害救助や被災者支援に役立てられようとしています。
では地下鉄サリンの教訓はどうなのでしょうか?
もう必要のないことなのでしょうか?
事件がまた繰り返されるというおそれはないのでしょうか?
16年前に起きた悲劇の連鎖に何かしらの因縁を感じて不安になりました。
もちろん科学的な根拠などありません。
自然科学の目で見れば、両者の間に特別な関連性など無いことは明らかです。
しかし、事件を起こすのは自然ではなく人間です。
同じ年に起きた大災害と大事件、二つの出来事に因果関係を見出し、
悪夢を再び繰り返そうとする者が出てくるおそれはないのでしょうか?
そんなことを考えていたら空恐ろしくなってきました。
何しろ16年前の一連の事件に関与したとされる指名手配犯の元信者数名は、
今も逃亡を続けたままなのですから…。
この不安が杞憂に終わることを祈ります。

YOMIURI ONLINE(読売新聞)
・社会:3月は悲しい月…地下鉄サリン事件から16年
Wikipedia:地下鉄サリン事件
Google Search:地下鉄サリン事件

ここにいること―地下鉄サリン事件の遺族としてここにいること
地下鉄サリン事件の遺族として

(2008/03/18)
高橋 シズヱ

商品詳細を見る

テーマ : 過去の事件 - ジャンル : ニュース

タグ : 地下鉄サリン事件 阪神淡路大震災

03:20  |  時事  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.12 (Sat)

地震発生から一日経ちましたが…。

地震発生から24時間(現時点では28時間)が過ぎ、
徐々に被害の状況が明らかになってきました。
津波に襲われた東北地方の惨状を目にすると胸が痛みます。
「○○市が壊滅的状態」という伝えられ方がされていますが、
そこに住んでいた人たちはいったいどうなったのでしょうか?
ちゃんと避難はできたのでしょうか?
家屋や車など、街の上ものが流されてほぼ全壊したことはわかりました。
今後は避難された方々の情報をより多く報せてほしいと思います。
どうか一人でも多くの方々の命が救われますように。

また、原発の爆発という新たな事態が明らかになってきました。
放射性物質も漏洩しているようです。
お近くにお住まいの方はさぞや不安を感じていらっしゃることでしょう。
避難範囲が10kmから20kmに拡大されました。(※福島第一原発19:30現在)
情報収集に努め、何とか早め早めに退避してほしいと願っています。

※その後、この爆発は核による事故ではなく、
水の分解で発生した水素による水素爆発であることが発表されました。
原子炉の格納容器は無事だということです。
ひとまず最悪の事態は避けられました。(12日20:40現在)


テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

タグ : 東北地方太平洋沖地震 地震 津波 原発

19:20  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.06 (Thu)

鷲宮神社:お正月三が日の初詣参拝客47万人!(2011年)

TVアニメ『らき☆すた』の"聖地"として一躍有名になった埼玉県久喜市の鷲宮神社。
その鷲宮神社のお正月三が日の初詣参拝客が過去最高の47万人を突破したそうです。

下記リンクのマイコミジャーナル(まんたんウェブ)記事にもある通り、
泉こなた役の声優・平野綾さんがテレビの年越し特番で巫女さんコスプレをし、
話題になったことは記憶に新しいところです。
もちろんテレビの力は大きいですし、昨年の45万人より2万人増えているわけで、
PR効果は確実にあったと思います!
また昨年暮れ頃には柊姉妹役を演じられた加藤英美里さん・福原香織さんのブログで、
鷲宮地区で販売されているツンダレソースが話題になったことがありましたけれど、
そのこともファンの間では追い風になったものと思われます!
しかし、それだけで40万もの人は動かせません!
この動員力はいったいどこからくるのでしょうか?
私には地元の方々の地道な活動継続が功を奏しているように思えてなりません!
『らき☆すた』関連グッズの販売やスタンプラリー、特別住民票の交付、
それに昨年話題になったオタ婚活などなどなど、
ネットやマスコミ絶えず話題を提供し、ニュースになることによって、
強いPR効果を持続させているように思えるのです。
その努力には頭が下がります!
その努力があるからこそ、鷲宮神社は"聖地"であり続けているのだと思います!!
タテワリ行政的に言えば、埼玉県久喜市と幸手市に分かれた活動になりますし、
両者が一枚岩の連携を取り続けることは実際問題として難しいと思うのですが、
見事にやり遂げている手腕は称賛に値するものだと思います!!

ちなみに、現在スタンプラリーが行われているようなので、
興味を持たれた方は参加してみてくださいね!
また『さくらみやめもり~ず』というスピンオフ四コマ漫画も配信されていますので、
こちらもご覧になってみてください。
Flash版は声が付いた紙芝居のようで、なかなか趣がありますよ!(d^-'*)
手作り感と頑張ってる感がぎゅ~っと詰まっています!!

幸手市商工会×鷲宮商工会×埼玉新聞 共催 らっきー☆すたんぷらりー第3弾
さくらみや観光協会 さくらみやめもり~ず 幸手市・鷲宮地区 地域魅力発信サイト
ブログ内関連記事:聖地☆鷲宮神社に過去最高の45万人が参拝!(2010.1.6)
マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/04/020/index.html

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : らき☆すた 鷲宮神社 初詣参拝

17:15  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.14 (Thu)

チリ鉱山事故:33人全員が奇跡の生還!!

南米チリの鉱山事故で地下に閉じこめられていた作業員33人全員が、
今日(日本時間で)午前、無事救出されました!
おめでとう、チリのみなさん!!
当初想定されていた作業スケジュールを思えば劇的な早期解決といえるでしょう!
昨日からの救出作業も結局は24時間かからずに全て完了しました!
関係者のみなさんの迅速な対応に心からの敬意を表させていただきます!!

それにしても地下600超の深さの閉鎖空間で気温35℃以上、湿度90%以上という、
想像することすら困難な過酷な状況下に約70日間も置かれながら、
33人全員が生還できたということは、まさに奇跡のような出来事です!
とにかく今は家族との再会を喜び、ゆっくりやすんでほしいと思います!!

わたくしごとですが、今回はたまたま最初に救出されたアバロスさんと、
最後に救出されたウルスアさんの生還LIVE映像をTVで見ることができたので、
本当に感動しました!

世界の国旗ポストカードシリーズ <アメリカ> チリ共和国 Flags of the world POST CARD <America> Republic of Chile世界の国旗ポストカードシリーズ <アメリカ> チリ共和国 Flags of the world POST CARD Republic of Chile
FLAGS
商品詳細を見る

救出作業に使われたカプセルFENIX2に塗られていた赤、青、白の三色は、
チリ国旗に使われている三色だったのですね。
まるで国をあげての大プロジェクトを象徴しているかのような命のゴンドラでした。

テーマ : 祝☆祝☆祝!! - ジャンル : ニュース

タグ : チリ鉱山事故

17:36  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.14 (Tue)

9.14 この国の行方

民主党代表選が終わりました。
結果は菅総理の大勝で続投決定。良くも悪くも民意を反映した形です。
最終的には国会議員票でも菅総理が小沢前幹事長を上回ったことになり、
政権基盤の脆弱さを多少なりとも補強できたのではないでしょうか。
本当に安定するかどうかは今後の人事次第だと思いますが、
これ以上コップの中の嵐を続ける余裕はありませんので、
経済・外交の緊急課題に対し、とにかく早急に手を打って欲しいと願っています。
できもしない絵に描いた餅を並べるのではなく、現実的な政策を期待したいです。

それにしても、約5倍の差がついたサポーター票の力は大きかったですね。
世論の後押しがなければ結果は逆になっていたでしょう。

政権交代のシナリオ―「新しい日本」をつくるために政権交代のシナリオ―
「新しい日本」をつくるために

(2003/10)
小沢 一郎,菅 直人

商品詳細を見る

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 民主党代表選 菅直人

23:58  |  時事  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.12 (Thu)

星に願いを…☆ ペルセウス座流星群2010

今夜(12日夜~13日未明)にかけてペルセウス座流星群の活動が極大を迎えるそうで、
天空に瞬く美しい天文ショーを観ることができそうです。
台風の影響が懸念されますが、明け方近くまで観測可能ということで、
北海道から沖縄まで日本全国の広い範囲で観測のチャンスがあるとか…。
夜更かしさんも、早起きさんも、
今夜ばかりは夜空の星に目を凝らしてみては如何でしょうか。

天文ガイド 2010年 08月号 [雑誌]天文ガイド 2010年 08月号 [雑誌]
(2010/07/05)
不明

商品詳細を見る

★ピークは過ぎますが流星群の観測は明日以降も可能です。

テーマ : 宇宙 - ジャンル : ニュース

タグ : 流星群

22:07  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.04 (Fri)

菅首相誕生に思うこと。

日本の新しいトップが決まりました。
第94代内閣総理大臣・菅直人
副総理からの昇格ですし、これまでのキャリア、知名度、実行力を考えれば、
まずは順当な結果ではないかと思います。

菅さんといって思い出すのは、やはり薬害エイズ事件のことです。
当時は菅さんの勇気ある謝罪に胸が熱くなり、心がふるえたものでした。
(誰かを「総理大臣にしたい」と思ったのはあの時が初めてでした。)
その後はO-157のカイワレ問題があり、
年金未納問題でお遍路さんになったりと紆余曲折がありましたが、
とうとう頂点(ここ)までたどり着いたのですねぇ…。
現在は薬害エイズ事件の頃ほど強く支持しているわけではありませんが、
感慨深いものはあります。

政治とカネ、外交・防衛…。
前政権の迷走の末、ガタガタになってしまった日本ですが、
持ち前の行動力を発揮し、現実をしっかりと見据え、
この難局を乗り切ってほしいと願っています。
落ち込んだままの経済と先行き不透明な社会保障を、
強い指導力の下で立て直してくれることを期待しています。

大臣 増補版 (岩波新書)大臣 増補版 (岩波新書)
(2009/12/18)
菅 直人

商品詳細を見る

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 菅直人 首相 内閣総理大臣

21:56  |  時事  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

