久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.04 (Thu)

訃報:サッカー元日本代表・松田直樹さん永眠す

本日4日午後1時6分、サッカー元日本代表で現JFL松本山雅FC所属のDF・松田直樹(まつだなおき)選手が、入院先の信州大学付属病院で亡くなられました。34歳。
謹んでお悔やみを申し上げます。

松田選手は2日午前の練習中に急性心筋梗塞で倒れ、心肺停止となり、そのまま意識が戻らない状態で逝ってしまわれました。最初に倒れられた時、もしもその場にAED(自動体外式除細動器)があったなら…、そう思うと残念でなりません。AEDさえあれば絶対に助かった…とは言えないかも知れませんが、少なくとも不備の悔いを感じることはなかったはずです。日本代表の最前線で体を張られていた選手が、わずか34歳で命を落とすなんて、無念としか言いようがありません。今後、選手の健康管理や緊急時の対処法などが、プロ・アマ問わずスポーツ界全体に広く浸透していってほしいと願っています。

なお、現場で松田選手の救命にあたられた方々が、それこそ懸命に手当されていたであろうことは容易に想像がつきます。クラブ側を責めているわけではありません。

Google Search:松田直樹 死去


テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 松田直樹 サッカー 日本代表 AED

22:11  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.03 (Wed)

訃報:宮路武さん急逝(ゲームクリエイター)

『シルフィード』『ガングリフォン』『グランディア』などの作品を手がけたことで知られるゲームクリエイター、株式会社ジー・モード社長の宮路武(みやじたけし)さんが、去る7月29日に亡くなられていたことが発表されました。45歳。早すぎる死を悼みます。

私は『グランディア』以降の作品しかわかりませんけれど、セガサターンの『グランディア』、ドリームキャストの『グランディア II 』、どちらもバカじゃないかと思うほどやり込みました!遊び倒しました!ワクワクしながらマップを行き来し、ダンジョンをめぐり、物語にのめり込みました!キャラクターたちにも感情移入しました!あの頃のセガハード・ユーザーにとって(宮路さんご兄弟が設立・所属されていた)ゲームアーツという会社は、夢と希望と誇りを感じさせてくれる特別な存在でした!本当に素晴らしい作品をありがとうございました!謹んで哀悼の意を捧げます。

Google Search:宮路武

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 宮路武 グランディア

03:37  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.06 (Wed)

訃報:声優・小林修さんご逝去

声優事務所・同人舎プロダクションの代表取締役で、アニメ『黄金バット』や海外ドラマ『ローハイド』、映画『王様と私』のユル・ブリナーの吹き替えなどで知られる声優・小林修(こばやしおさむ)さんが、平成23年6月28日午前8時25分、膵臓癌のために亡くなられていたことがわかりました。76歳。
時折テレビで特集される"懐かしのアニメ"的番組で『黄金バット』の高笑い声を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。個人的には衛星放送の再放送などで見た昔の海外ドラマ『ローハイド』のフェイバーさん(カウボーイ達のリーダー)役が懐かしいです。『王様と私』は往年の名作映画であり、ユル・ブリナーは往年の名優ですね。
海外ドラマや日本アニメの草創期から活躍し、声優という職業を確立してくださった偉大なる先人に、謹んで哀悼と尊敬の意を表します。

同人舎プロダクション 公式ホームページ
■nikkansports.com:「黄金バット」声優の小林修氏死去(2011/07/04)

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 小林修 黄金バット

17:33  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.06 (Wed)

訃報:漫画家・和田慎二先生ご逝去

『スケバン刑事』や『ピグマリオ』『超少女明日香』などの作品で知られる漫画家・和田慎二(わだしんじ)先生が、虚血性心疾患で昨日5日にご自宅で亡くなられていたことがわかりました。61歳。
『スケバン刑事』は何度もドラマ化&映画化をされて人気を博しましたね。『ピグマリオ』の壮大なファンタジーワールドも好きでした。先生の画風は洗練されたイマ風のものではありませんでしたが、描く線の1本1本に温かみを感じて好きでした。現在も連載を抱えていらっしゃいましたし、漫画家としてまだまだ先に行けるおだったと思います。謹んでご冥福をお祈り致します。

■コミックナタリー:「スケバン刑事」「ピグマリオ」の和田慎二が逝去、61歳(2011/07/06)
■YOMIURI ONLINE:「スケバン刑事」漫画家の和田慎二さん死去(2011/07/06)
■MSN産経ニュース:「スケバン刑事」原作者の漫画家、和田慎二さん死去(2011/07/06)


テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 和田慎二

17:18  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.10 (Fri)

訃報:声優・川上とも子さん逝く

2011年6月9日16時45分、『少女革命ウテナ』の天上ウテナ役、『ヒカルの碁』の進藤ヒカル役、『ケロロ軍曹』の日向冬樹(初代)役などで知られる声優の川上とも子さんが亡くなられました。41歳。
2008年8月に体調不良を訴えられ、精密検査を受けて緊急手術。その後はずっと療養を続けてこられたのですが、治療の甲斐もなく、帰らぬ人となってしまわれました。
心より哀悼の意を捧げます。

「いつか、こういうことがあるかも知れない。」

とも蔵さんのファンとして、実は随分前から覚悟だけはしていました。…いえ、していたつもりでした。しかし、現実の訃報に接し、今はただ全身の力が抜けるばかりです。
もっと生きていてほしかった…。大好きなお仕事に復帰させてあげたかった…。
できることなら、日向家(ケロロ軍曹)に帰してあげたかった…。
考えれば考えるほどに切なくて、後から後から涙がこぼれてきます。
倒れられてからの数年間は、どんなに不安で、つらく、はがゆい想いをされてきたことでしょう。頑張って、頑張ってこられたのですよね…。本当にお疲れ様でした。
きっと今はすべての痛み、苦しみから解放されて、天に還るところなのでしょう。
とも蔵さんの屈託のない明るく可愛らしいお声が好きでした。
忘れません、絶対に忘れられません!ありがとうございました。
合掌。

■ ぷろだくしょんバオバブ デスクのつぶやき:ファンの皆様へ(2011.06.10)
■ GIGAZINE:【訃報】…声優の川上とも子さん死去(2011.06.10)
■ Yahoo!ニュース(産経新聞):声優、川上とも子さんが死去(2011.06.10)

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 川上とも子

18:06  |  おくやみ  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.17 (Tue)

訃報:児玉清さん死去

16日午後0時28分、俳優・司会者としてご活躍された児玉清さんが、
胃がんのために亡くなられました。77歳。謹んで哀悼の意を表します。

児玉さんといえば『パネルクイズ アタック25』の司会が思い浮かびます。
明晰な頭脳と力感あふれる身振り、口調で親しまれた名司会者でした。
また個人的にはNHK『週刊ブックレビュー』の司会者としてもなじみがあります。
鋭い分析力と幅広い視野をもたれた書評家でもありました。
児玉さんのレビューがもう聞けなくなるのかと思うと残念です。

Google Search:児玉清

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 児玉清

23:31  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.22 (Fri)

訃報:田中好子さんご逝去。

21日午後7時4分、元人気アイドル・キャンディーズの一員で、
スーちゃんの愛称で親しまれた田中好子さんが、
乳がんのために亡くなられました。55歳。

最初にこのニュースを知った時はまさかと思い、信じられませんでした。
いつも明るい笑顔で、若々しく愛らしい美貌を保たれていたので、
お元気なのだとばかり思っていました。
けれども本当は、乳がんを患っていらしたのですね。
それも、約20年近くも前から…。

伝説的なアイドルから演技派女優への転身。
そして日本アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞。
輝かしい経歴の裏で人知れず抱えていた苦悩や悲しみを、
こんな形で知ることになるとは思ってもいませんでした。
謹んで哀悼の意を捧げます。

Google Search:田中好子
田中好子 公認ホームページ

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 田中好子 キャンディーズ 乳がん

05:59  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.19 (Tue)

訃報:巨星墜つ・出崎統監督ご逝去

17日午前0時35分、『鉄腕アトム』や『悟空の大冒険』など日本アニメの草創期から活躍され、数々の演出技法をクリエイトしてこられたアニメーション監督・出崎統(でざきおさむ)さんが、肺がんのために亡くなられました。67歳。
謹んで哀悼の意を表します。

出崎監督といえば『あしたのジョー』や『エースをねらえ!』『ベルサイユのばら』などの作品が有名ですね。2000年代に入ってからは『劇場版とっとこハム太郎』の監督としても親しまれてきました。
個人的には『ガンバの冒険』『家なき子』などの作品がお気に入りです。どちらも何度も再放送されている作品なのでとても親しみを感じます。『ガンバ』のラスボス・白イタチのノロイの赤い目と、配下に指図する時の手を振る動作が怖かったなぁ…。

止め絵と透過光、ベタ塗りの陰影と線描の陰影。出崎監督の画映像表現には独特の美学を感じます。重厚かつ耽美でロマンにあふれた世界です。また原作付き作品においては独自の解釈でお話をふくらませ、オリジナルの出崎ワールドを作り出していました。
もちろん、その手法には異論もあったと思いますが、結果として出崎作品は高い評価を受けていました。それはそこに大きな「夢」が感じられたからだと私は思います。
67歳。まだまだ早かったですねぇ。
また一人、大きなお方が手の届かない世界に逝ってしまわれました。

Google Search:出崎統

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 出崎統

06:26  |  おくやみ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.11 (Fri)

訃報:徳丸完さんご逝去

1960年代から俳優/声優として活躍されていた徳丸完(とくまるかん)さんが、
今月6日に亡くなられていたことが所属事務所より発表されました。享年69。
謹んで哀悼の意を捧げます。

また一人、味のあるベテランの役者さんが逝ってしまわれました。寂しいことです。
徳丸さんは『機動戦士ガンダム』TVシリーズではククルス・ドアンとして、
『劇場版 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』以降では、
ジオン軍の黒い三連星・ガイアの声をあてられた方として知られています。
最近では『THE IDOLM@STER』の高木順一朗社長役として知られていましたね。
『スーパーロボット大戦』シリーズ(ゲーム)への出演もありますし、
前述の黒い三連星・ガイアの声も、ゲーム版で知ったという方のほうが、
もしかしたら多いかも知れません。
そういう意味では、ゲーム世代の耳によくなじんだ声の方だったと言えるでしょう。
個人的にはTVアニメ『十二国記』の峯王仲韃の演技が強く耳に残っています。

弊社所属俳優 徳丸 完(享年69)はかねてより病気療養中のところ平成23年3月6日永眠いたしました。
ここに生前中のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。

株式会社アーツビジョン お知らせ:訃報 [2011/03/10] より

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 徳丸完

03:28  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.11 (Fri)

訃報:坂上二郎さんご逝去

平成23年3月10日午前9時40分、
コメディアンで俳優の坂上二郎さんが脳梗塞のために亡くなられました。76歳。
謹んで哀悼の意を捧げます。

萩本欽一さんとのコンビ・コント55号で一世を風靡された坂上二郎さん。
二郎さんの持ちギャグ「飛びます、飛びます」は、
後進のお笑いタレントたちによって物まねされ、
若い世代にも広く知られているところです。
私もコント55号全盛の時代は知りませんが、
二郎さん独特の強い存在感にはひかれるものがありました。
その存在感は俳優としての演技にも発揮され、深い味わいを感じたものです。
また、歌が大変お上手な方でで、
『憧れのハワイ航路』を歌うお姿をテレビで何度も拝見致しました。
もう、あのお姿を見ることはできないのだと思うと寂しくなります。
長い間お疲れ様でした。どうか安らかに…。

Google Search:坂上二郎

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 坂上二郎

02:02  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

