久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.26 (Wed)

アニメ『ふたつのスピカ』(再)第7話「宇宙学校入学式」感想

、ひとりぼっちじゃないんだね。
NHKオンライン(http://www.nhk.or.jp/)
ふたつのスピカ(http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/)

ふたつのスピカ Vol.2 [DVD]ふたつのスピカ Vol.2 [DVD]
(2005/03/02)
矢島晶子甲斐田ゆき

商品詳細を見る


テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ふたつのスピカ

23:57  |  アニメ:ふたつのスピカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.06 (Thu)

アニメ『ふたつのスピカ』(再)第6話「テスト終了」感想

問われていたのは心の適性。
・絶望的な環境下でも、決して折れない鋼の意志。
・暗中模索をする中で、最善の答を見出す柔軟な発想。
このしなやかな強さこそが、宇宙飛行士に求められる心の資質。

NHKオンライン (http://www.nhk.or.jp/)
ふたつのスピカ (http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/)

オフィシャルブック ふたつのスピカ―アニメ設定資料集オフィシャルブック ふたつのスピカ―アニメ設定資料集
(2004/04)
福井 健太

商品詳細を見る

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ふたつのスピカ

17:14  |  アニメ:ふたつのスピカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.30 (Thu)

アニメ『ふたつのスピカ』(再)第5話「おかあさんの顔」感想

 それは遠い日の出来事…。
川縁(べり)でスケッチをしていたアスミは、
誤って川に落ち、生死の境をさまよっていた。

夢の中で見た不思議な光景。
アスミはその世界で二人の人物と出会う。
一人は"帰るべき身体をなくした"ロケット好きの青年
そしてもう一人は"全身に包帯が巻かれたまま"の
アスミの死んだおかあさんだった…。

ふたつのスピカ Vol.2 [DVD]ふたつのスピカ Vol.2 [DVD]
(2005/03/02)
矢島晶子甲斐田ゆき

商品詳細を見る

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ふたつのスピカ

17:14  |  アニメ:ふたつのスピカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.22 (Wed)

アニメ『ふたつのスピカ』(再)第4話「遠い日の記憶」感想

 星への距離と大切な教え。
現在(いま)のアスミをささえるものは、
幼き誓いとライオンさんの言葉…。

ふたつのスピカ Vol.1 [DVD]ふたつのスピカ Vol.1 [DVD]
(2005/02/02)
矢島晶子甲斐田ゆき

商品詳細を見る

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ふたつのスピカ

01:54  |  アニメ:ふたつのスピカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.15 (Wed)

アニメ『ふたつのスピカ』(再)第3話「星への一歩」感想

 東京宇宙学校の面接試験を終えた宇宙飛行士コースの受験生達は、
"急遽(きゅうきょ)"始められた"用意周到"な実技試験を受ける事になる。
仮設居住モジュールでの閉鎖環境適応テスト。
3人1組による7日間の生活が始まった…。

ふたつのスピカ Vol.1 [DVD]ふたつのスピカ Vol.1 [DVD]
(2005/02/02)
矢島晶子甲斐田ゆき

商品詳細を見る

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ふたつのスピカ

02:01  |  アニメ:ふたつのスピカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.07 (Tue)

アニメ『ふたつのスピカ』(再)第2話「アスミの夢」感想

 わたしのゆめ 一年一くみ かも川アスミ
私の夢はロケットの運転手さんになることです。
宇宙から地球を見たら、
とってもとってもきれいだと聞いたからです。
だからロケットの運転手さんになって宇宙へ行きたい。
いろ~んな星へみんなを連れていってあげたいです。

そして、私のロケットに乗るとき、
お父さんとライオンさんだけは、
特別にただにしてあげようと思います。

おしまい。

小学一年の頃の作文より

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ふたつのスピカ 再放送

22:39  |  アニメ:ふたつのスピカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.30 (Tue)

アニメ『ふたつのスピカ』(再)第1話「打ち上げ花火」感想

OPの『Venus Say…』(Buzy)。
ライオンさんのハーモニカ、…何もかもが懐かしい
冒頭で『見上げてごらん夜の星を』が流れただけで、
感極まってしまいました。

本放送(2003年)はもちろん、
再放送される度に、繰り返し何度も見ている作品ですが、
その度に心を強く揺さぶられます。
私にとっては、1話1話がまるで宝物のような作品です。

すべてのはじまり、獅子号墜落事故。
神社の境内でハーモニカを吹くライオンさんと、
母の遺骨を抱えてさまよう幼いアスミの出会い。
そして、鈴成由子"先生"との思いがけない再会…。
いくつものピースがひとつに繋がり、物語が彩られて行きます。

アスミの口を通して伝えられた、
ライオンさんから鈴成先生への伝言。
獅子号の人形、あんまりいじめんなよ、ゆっこ。

人形の事は世界中でたったひとりしか知らない筈。
それは獅子号事故で亡くなった若き宇宙飛行士。
もう、この世にはいない最愛の人。

打ち上げ花火の大きな音に、
何気なく振り返った先で彼女が見たものは、
光の花に照らされた、ひとりの青年の幻でした。
高野「ゆっこ…。」
鈴成「高野くん…。」

その後、
人形の中から「YUKO.T」と彫られた指輪が出てきた後は、
哀しくて、切なくて、涙が止まりませんでした…。

ED、BEGINの歌は胸にしみます。

NHKオンライン
(http://www.nhk.or.jp/)
NHKアニメワールド;ふたつのスピカ
(http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/)

ふたつのスピカ―宇宙へのいちばん星〈上〉 (フラッパーノベルズ)ふたつのスピカ―宇宙へのいちばん星〈上〉 (フラッパーノベルズ)
(2004/04)
望月 智充柳沼 行

商品詳細を見る

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ふたつのスピカ 再放送

22:57  |  アニメ:ふたつのスピカ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

