久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.27 (Mon)

『かんなぎ』約2年半ぶりに連載再開!

2008年秋にTVアニメ化され人気を博した『かんなぎ』の原作漫画が、約2年半ぶりに『月刊コミックREX』(一迅社)で連載を再開することが発表されました。
具体的には7月27日発売の『月刊コミックREX』9月号から3号連続で連載され、その後は不定期連載になる予定。

『かんなぎ』は、アニメ放映中だった2008年の11月に作者の武梨えりさんがご病気で倒れられ、それ以来休載されたままになっていました。
今回の連載再開も、武梨さんの体調が完全ではないために変則的な形での再開となるようです。連載の再開を素直に喜びたいところですが、武梨さんのお体のことを考えるとあまり無理はしてほしくないですし、うまくバランスをとってほしいですね。
できることなら、TVアニメ2期も放送してほしいなぁと思っています!

武梨えり たけなしのーと ★06.24★(2011/06/24)
コミックナタリー(2011/06/26)
「かんなぎ」REX9月号より連載再開!おさらい小冊子も付録
関連記事:マイコミジャーナル(2011/06/24)
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/24/005/index.html


テーマ : かんなぎ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : かんなぎ 武梨えり

03:16  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.23 (Thu)

あさのますみ:『ウルは空色魔女』シリーズ、角川系2誌でコミック化!!

作家・あさのますみ(声優・浅野真澄)先生のはじめての小説『ウルは空色魔女』シリーズが2つの雑誌で同時(並列)にコミカライズされることが発表されました。マンガ版『ウルは空色魔女』が掲載される雑誌は…、

・7月01日発売『キャラぱふぇコミック』(アスキーメディアワークス刊)
・8月25日発売『コンプエース』(角川書店刊)

なお、両誌のターゲット層に合わせたマンガは、それぞれ作画も違い、キャラクターデザインも微妙に異なっているようです。何はともあれ、あさの先生にはこれから「マンガ原作者」の肩書きも付くことになるのですね。

ところで、今はまだ原作ストックがありますから問題はないのですが、この先連載が進んでいくと、締め切りに追われて厳しくなるでしょうね。締め切り自体は小説にもあるでしょうが、マンガ原作の場合、サイクルが短いですからね…。
もしも、原作が間に合わなくなったら、大人の事情(マンガオリジナルストーリーの迂回ルート)に進むのでしょうか(笑)?

浅野真澄(あさのますみ)(masumi_asano) on Twitter
お知らせツイート(2011/06/21)
角川つばさ文庫:つばさちゃんニュース(2011/06/21)
角川つばさ文庫:ウルとちさとのスイートルーム

ウルは空色魔女(1)  はじめての魔法クッキー (角川つばさ文庫)ウルは空色魔女(1) はじめての魔法クッキー (角川つばさ文庫)
(2009/03/03)
あさの ますみ

商品詳細を見る

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

タグ : ウルは空色魔女 あさのますみ 浅野真澄 コミカライズ 漫画化

18:04  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.14 (Sat)

『ゴロ合わせ朗読CD付日本史まるごど年代暗記180』私の感想

声優・豊崎愛生(とよさきあき)さんが日本史の年代をゴロ合わせ朗読したCDが付いた"噂の本"を買いました。以下はその感想です。

★はじめに
表紙カバーイラストは『デ・ジ・キャラット』や『かみちゃまかりん』などの作品で知られる こげどんぼ*先生が描いた萌え萌えの武将です。(但し、こげどんぼ*先生のイラストは表紙だけで、中身のイラストは別人です、萌え系ではありません。)
また、本の帯で豊崎愛生さんの写真(『Dill』のCDジャケット写真)が大きく使われていることなどを考えると、本書がどういった層に向けて出されたものかがわかります。

★朗読CDについて
豊崎愛生「一緒にがんばって覚えようね!」
「ゴロ合わせ朗読CD」第一声より

この言葉で始まる朗読は、日本史史上の重要項目をゴロ合わせしながら約1時間に渡って続きます。また、時代の変わり目にはその都度メッセージが挿入されています。
豊崎さんのゴロ合わせ朗読は項目をただ読み上げるだけのアナウンスではなく、声色(こわいろ)を使って感情を込めてあり、演技に近いものでした。萌えのポイントも押さえていて、聴きものとして楽しめるものだと感じました。また、ゴロ合わせ以外の解説部分はニュートラルな読み上げであり、聴きやすい声ですっと頭に入ってきました。私は豊崎さんのファンですが、その贔屓目を抜きに考えても聴きやすい朗読だったと思います。全体として、日本史学習の教材としてだけではなく、イージーリスニング用のCDとしても重宝するのではないかと感じました。そうして繰り返し聴くことで、学習内容も自然に身に付くのではないかと思います。

ゴロ合わせ朗読CD付 日本史まるごと年代暗記180ゴロ合わせ朗読CD付 日本史まるごと年代暗記180
(2011/05/10)
伊藤 賀一

商品詳細を見る

テーマ : 書評 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 豊崎愛生 朗読 日本史

14:45  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.05 (Sat)

ちゃお:2011年4月号DVD収録アニメの感想ほか

ちゃおDVD第2弾が付いた『ちゃお』4月号(小学館)を買ってきました。
今回のちゃおDVD(ちゃおちゃおTV春休みスペシャル)に収録されている内容は、

★アニメ『オレ様キングダム~修羅場だよ、全員集合~』
★アニメ『姫ギャル♡パラダイス』予告編
★ちゃおまんがスクール
★アニメ『ショコラの魔法~ムラング・オ・ショコラ 哀しみの旋律~』前編
★たまごっち!商品紹介
★ゴリピー背筋に挑戦(※記録:15回w)
★ちゃおスタイルTV
★出張GO!GO!ちゃおガール!!(ちゃおガール2010☆オーディショングランプリ)
★めちゃモテ講座(※出演:めちゃモテ委員長・小川真奈)
★新学期名前相性占い

なお『ちゃお』本誌では、4月からTVアニメが放送開始される
『プリティーリズム オーロラドリーム』(テレビ東京系6局+BSジャパン)
の連載漫画がスタートしました!
『プリティーリズム』は集英社『りぼん』でも漫画連載されていますが、
『ちゃお』で新連載された漫画は全くの別作品です。
それに、第1話の最後で主要キャラ・春音あいらちゃんは登場しましたけれど、
主人公は南梨ふれあちゃんという別の女の子なので、
アニメ版のコミカライズというわけでもなさそうです。
つまり世界観を共有したスピンオフ作品ということですね!

次号予定
5月号ふろくのちゃおDVDでは、以下のアニメ作品が収録される予定です。
★アニメ『姫ギャル♡パラダイス~苦しくったってコートの中では平気ッス!?~』
★アニメ『ショコラの魔法~ムラング・オ・ショコラ 哀しみの旋律~』後編

コミックナタリー:「ショコラの魔法」アニメ化、ちゃおDVDに収録
ブログ内関連記事:ちゃお:2011年2月号ふろくDVDのこと。

ちゃお 2011年 04月号 [雑誌]ちゃお 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/03)

商品詳細を見る

テーマ : ちゃお/なかよし - ジャンル : 本・雑誌

タグ : ちゃお ショコラの魔法 オレキン プリティーリズムオーロラドリーム

19:06  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.09 (Wed)

ちゃおDVD:ショコラのお声はやっぱりゆかなさんでした★

「ちゃおDVDアニメ化」が発表され、
2月号付録DVDに収録された予告ムービーが話題を呼んだ
みづほ梨乃原作『ショコラの魔法』ですが、
現在発売中の3月号でキャスト情報などが公開されました!
哀川ショコラ役の声優さんはやはり「ゆかな」さんでしたー!
ひゃっほー!私の利き耳(誰の声鑑定)は当たっていましたー!
実は2月号付録DVDの映像を見た直後(1月初頭)、
すぐにゆかなさんにアメーバなうメッセージを送っていたんですよー!
てへぺろ(・ω<)~☆
もちろん、その時は情報解禁前でしたから、
何も教えてはくれませんでしたけれどね。
ただ今回はうれしいことにちゃんと答えてくださいました♪
ゆかなさんありがとうございます!
とろけるように甘く切ないゆかなさんの小悪魔ボイスにうっとりです♥
はにゃ~ん♪(*´∀`*)

ところで、原作者のみづほ梨乃先生のブログを拝見したところ、
みづほ先生もゆかなさんのファンでいらっしゃるようですね!
セリフを全てゆかなさんのお声に脳内変換してネームを切られていたと知り、
もうメッチャメチャうれしく感じられました!!
個人的にはみづほ先生が描く絵や物語の雰囲気と
ゆかなさんのお声がぴったりリンクして感じられます♪♪

さて、ちゃお4月号付録DVD収録アニメ『ショコラの魔法』、
早く見たくて見たくてしかたがありません!!
「ちゃおをレジに持っていく」というハードルは、
成人男子の私には実際かなり高いのですが(笑)、
次回も勢いでがんばりますっ!!

『ショコラの魔法~ムラング・オ・ショコラ 哀しみの旋律~』
★キャスト
・哀川ショコラ:ゆかな
・カカオ:宮田幸季
・宮谷詩音:高橋美佳子
・川島律:藤村歩
・大槻英次:水島大宙

なお、ちゃお4月号の付録DVDには、
アニメ『オレ様キングダム~修羅場だよ、全員集合!!の巻~』
も収録される予定です。
※ちゃお4月号 3月3日(木)頃発売!特別定価490円(税込)

アメーバなう ゆかなさんのなう:当該なう(2011.02.07)
ゆかな From-yukana:ショコラの魔法 NEW
みづほ梨乃 (miduhorino) on Twitter
みづほ梨乃 ***しあわせ日記***:アニメ&アニメ!(2011.02.04)
小学館 ちゃお 次号のちゃお
ブログ内関連記事:ちゃお2月号付録DVDのこと。(2011.01.03)

ショコラの魔法~bittersweet~ (フラワーコミックス)ショコラの魔法~bittersweet~ (フラワーコミックス)
(2010/03/01)
みづほ 梨乃

商品詳細を見る

テーマ : ちゃお/なかよし - ジャンル : 本・雑誌

タグ : ちゃお 付録DVD ショコラの魔法 みづほ梨乃 ゆかな はっぴーカッピ

01:15  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.09 (Sun)

Jコミ:Googleとの提携で広がる絶版マンガの可能性

『ラブひな』や『魔法先生ネギま!』などの作品で知られる人気漫画家、
赤松健先生が立ち上げられた絶版マンガを蘇らせるWeb配信サイト「Jコミ」。
そのJコミの運営が新しい段階に入ってきているようです。
検索サイト大手のGoogleと提携し、最適化された広告の自動配信や、
豊富な検索機能が使用可能になるというのです。
こうしてβテストで使い勝手を向上し、本格運用に繋げてほしいと願っています。
なおβ2テストも間もなく開始され、赤松先生以外の作品も無料公開される予定です。

★1月11日(火)『放課後ウェディング』新條まゆ
★1月18日(火)『交通事故鑑定人 環倫一郎』樹崎聖(原作・梶研吾)
★1月25日(火)『ベルモンド Lr VisiteuR』石岡ショウエイ

(※すべて無料公開)

またJコミの活動がテレビで紹介されるようなので、そちらもご紹介致します!

★1月09日(日)24:05~24:49『MAG・ネット』BS2
★1月11日(火)18:00~19:00『首都圏ネットワーク』NHK総合テレビ


赤松健 (KenAkamatsu) on Twitter
JコミNews(仮) (JComi_PR) on twitter
Jコミ
(株)Jコミの中の人(赤松健先生の公式ブログ)
マイコミジャーナル:「Jコミ」とGoogleが提携
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/04/011/index.html

テーマ : 電子書籍を読もう★ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Jコミ 赤松健 樹崎聖

14:54  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.03 (Mon)

ちゃお:2011年2月号付録DVDのこと。

現在発売中の『ちゃお』2011年2月号(小学館刊)を買ってきました。
目的は付録のちゃおDVDです!
(レジに持っていくのが超恥ずかしかったぁ~!w)

■収録アニメ作品キャスト表
『姫ギャル♥パラダイス』原作:和央明
・立川姫子:浅倉杏美
・美神とちおとめ:渡辺明乃
・ジュエリー:加藤英美里
・真澄(ボスギャル):平田真菜
・まるぽよ:江里夏
・鉛八先生:金光宣明

『オレ様キングダム』原作:八神千歳
・ののちゃん:長谷川明子
・黒澤くん:櫻井孝宏
・白馬くん:羽多野渉
・赤城くん:成瀬誠
・美和ちゃん:伊瀬茉莉也
・谷口さん:遊佐浩二

『ショコラの魔法』原作:みづほ梨乃(アニメ予告)
・哀川ショコラ:???
※その他、小川真奈ちゃん主演の実写版『めちゃモテ委員長』なども収録されています。

以前発売された『りぼん』のりぼんDVDと比べると、
ちゃおDVDはちゃおガールが出演する実写パートが多くてアニメパートは短めです。
だからアニメをがっつり見るつもりで見ちゃうとちょっと物足りなく感じるかも…。
それでもDVDが付いて定価490円は破格のお値段なので、
レジに持っていく勇気さえあれば良い買い物ができるでしょう(笑)。
(男性にとってはこれがかなり高いハードルなのですが。^^;)
なお『ショコラの魔法』に関しては次号で詳細が発表される予定です。

ちゃお ニュース
コミックナタリー:「オレキン」「姫パラ」ちゃおアニメ2作品をDVD付録
みづほ梨乃 ***しあわせ日記***:お仕事おさめ

ちゃお 2011年 02月号 [雑誌]ちゃお 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/28)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ちゃお/なかよし - ジャンル : 本・雑誌

タグ : ちゃお 付録DVD

00:10  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.29 (Wed)

『ウルは空色魔女(3)』届いたでゲス!

先日、文化放送『アニスパ!』内アサネットアサノで購入した
作家あさのますみ(声優・浅野真澄)先生の新刊
『ウルは空色魔女(3)贈りものは魔法パフェ!』のサイン本が、
本日我が家に無事届きましたゼニ。
ちなみに一言メッセージは「いつも心にウル&ちさと!」
これからお正月休みにかけてじっくりと読むつもりでゲス!!
(※注「魔法」の読みは「マジカル」。)

浅野真澄(あさのますみ)@masumi_asano

ウルは空色魔女(3)  贈りものは魔法パフェ! (角川つばさ文庫)ウルは空色魔女(3)
贈りものは魔法パフェ!
(角川つばさ文庫)

(2010/12/24)
あさの ますみ

商品詳細を見る

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 浅野真澄 あさのますみ ウルは空色魔女 アサネットアサノ アニスパ!

22:18  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.06 (Mon)

2010.12.06 Jコミ記者会見 記事リンクまとめ

本日2010年12月6日、
赤松健先生が代表を務められる(株)Jコミの設立記者会見が行われたのですが、
この記者会見の模様を紹介した記事をリンク形式でまとめてみました。

Jコミは絶版となったマンガをWeb配信(無料)することでよみがえらせ、
広告によって得られた収入を作者に還元していこうという試みです。
赤松先生がJコミを設立するまでに至った経緯と今後の展望など、
できるだけ多くの人たちに知ってもらいたいと考えています。

「世の中に不必要なものなどない」
「世の中に無価値なものなどない」

絶版となったマンガは不要・無価値なものなどではなく、
作者にとっては自分自身の分身であり、我が子であり、
生活をささえ、明日をつなぐための立派な資源であるということ。
読者側にとっても貴重なコンテンツであり、資料であり、
過去の記憶をたどるかけがえのないアイテム(お宝)であるということ。
そのことを今一度認識してほしいと思っています。
この新たなビジネスモデルが成功に向かうことを願っています。
そしてできる限りの協力をしたいと考えています。

赤松健 @KenAkamatsu
JコミNews(仮) @JComi_PR
(株)Jコミの中の人(※赤松健先生のJコミ公式サイト)

【紹介記事】
じゃぽかる
株式会社Jコミ 設立記者会見レポート
コミックナタリー
赤松健「絶版マンガは資源」Jコミにジャンプ編集長も共鳴
まんたんウエブ
赤松健:「ラブひな」作者が絶版マンガ配信「Jコミ」1月正式スタート
集英社、講談社も協力

ITmedia News
ジャンプ作品など無料公開へ 赤松健「Jコミ」集英社や講談社も協力
マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/06/064/index.html

テーマ : 電子書籍を読もう★ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Jコミ 赤松健

23:43  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.29 (Mon)

Jコミ:絶版マンガの新しいビジネスモデルの提案と構築

『ラブひな』『魔法先生ネギま!』などの人気作品で知られる漫画家の赤松健先生が
マンガビジネスの新しいモデルを提案され、現在β版サービスが公開されています。
それがJコミ

発表から年数が経過し、絶版となってしまったマンガを電子書籍化して無料公開し、
広告やアフィリエイトによって得られた収入を作者に還元する
というこのモデル。
何もしなければただ埋もれたままになってしまう過去の作品を掘り起こし、
誰もが合法的に無料で楽しめ、作者側にもある程度の収入が見込めるこのシステムは、
日本マンガの底辺をささえる力となるのか、はたしてビジネスとして成り立つのか、
非常に高い関心をもって見守っています。

現在提供されている『ラブひな』全14巻のDL数はトータルで140万を超え、
滑り出しは順調といえるでしょう。(2010年11月29日現在)
ただこの調子を今後も維持していけるのか? 広告収入はどの程度見込めるのか?
赤松作品以外へのコンテンツの拡大を進められるのか? など不安要素もあり、
まだまだ注視していく必要がありそうです。
個人的な心情としてはこの試みが成功し、新しいビジネスモデルが確立され、
漫画家さんたちの置かれている現状が少しでも改善されていくことを願っています。

2010.11.26 β版サービス開始
2011.01.10 正式サービス開始(予定)


Jコミ
CloseUpNetTube:赤松健「無料で読める『Jコミ』を作った理由 必見!
アニメ!アニメ!:絶版マンガを広告付きネット配信 赤松健さんら提案
アニメ!アニメ!:絶版マンガの電子化計画「ラブひな」無料DL100万突破
ASCII.jp:「ラブひな」赤松健さん、無料漫画サイト経営にかける「夢」 追記
赤松健 @KenAkamatsu ツイッター

ラブひな(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2670巻))ラブひな(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2670巻))
(1999/03/15)
赤松 健

商品詳細を見る

テーマ : 電子書籍を読もう★ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Jコミ 電子書籍 絶版 赤松健

20:54  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

